組み立てる旅の思い出 | 公式レゴ®ショップ

パリ

価格¥7,480

組み立てる旅の思い出

旅のお土産... それは小さなタイムマシーン。楽しい思い出の場所へ心を連れ戻してくれるもの。お土産には、心の琴線に触れる力があると思いませんか。おそらく、先祖が狩猟・採集民だった私たちには本能的な収集癖があるのでしょう。あるいは、自分のしたことや、行った場所をシェアするのが好きなだけかもしれません。 現代のお土産の習慣は、人間本来の欲求を巧みに利用し、観光地の口コミ宣伝になっています。

「subvenire」(ラテン語の「心に浮かぶ」の意味)から派生した「souvenir (お土産)」という言葉は、思い出をよみがえらせる記念品に由来しています。個人的な思い出を連想したり、それにまつわる場所や感情を呼び起こさせたりするものです。古代に旅土産が存在したという証拠もありますが、17世紀ドイツの「Wunderkammer」(ワンダーカマー/驚異の部屋)から現代のような旅土産の収集が始まったと考えられています。これは自然物や人工物の様々な珍品を集めた博物陳列室で、今日の博物館の前身となりました。その後、17世紀初頭から19世紀初頭にかけて、卒業旅行(グランドツアー)でヨーロッパ各地を巡ったイギリスの裕福な貴族の子弟たちは、観光名所のミニチュアレプリカを持ち帰りました。

私たちは、過去の記憶をできるだけ多く引き出すものこそが旅土産にふさわしいと考えます。そのため、過去数年間にわたるレゴ<sub>®</sub>アーキテクチャーシリーズの開発では、ピサの斜塔やブルジュ・ハリファ、ビッグ・ベンなどのランドマークから都市全景に至るまで、思い出をよみがえらせる要素を特に重要視しました。

レゴ<sub>®</sub>パリ

ニューヨーク

価格¥7,980

たとえば、フランスのパリを思い浮かべてください。パリの街で一番インスタ映えする場所といえば、「エッフェル塔!」と誰もが思うことでしょう。あの美しい公園やシャンゼリゼ通りのそぞろ歩きや、石造りの建物に街灯がきらめく素敵な夜の思い出に、小さなエッフェル塔のお土産だけで十分ですか。そこで、おすすめしたいのがレゴ<sub>®</sub>アーキテクチャー スカイラインシリーズのパリです。バゲットにチーズをのせて味わいながら、思い出を振り返り、自分だけのパリの街を創り上げてみてはいかがでしょう。

また、忘れられない建築といえば、エンパイア・ステート・ビルディングです。でも、ニューヨークには印象的なビルが他にもたくさんあります。あの大都市のエネルギーをいつまでも忘れずに思い出させてくれるもの…。もちろん、土産物店に並ぶ安いロゴ入りTシャツを買っても構いませんが、せっかくですから、レゴ<sub>®</sub>アーキテクチャー スカイラインシリーズのニューヨークを試してみませんか。驚異的な建築がそびえ立つ、あの大都会を丸ごと組み立てられます。もちろん、ニューヨークの有名観光スポットである自由の女神像も入っています。

かつて初期の巡礼者達は、聖地巡礼の目的地でくすねた物を、故郷で待つ人たちのために「聖なるもの」として持ち帰り、それに宿る不思議な力を信じたと言います。現代の私たちは、物にはそれを所有する人や、贈り主の思いが込められていると考えるようになりました。

レゴ<sub>®</sub>ニューヨーク

ロンドン

価格¥5,780

これ以上いい気になってボードリヤールの言葉を引用したり、エセ知識人を気取ったりし始める前に、一つだけお伝えしておきたいことがあります。レゴ<sub>®</sub>アーキテクチャーシリーズは、ご自宅のインテリアを引き立てるクールなデザインの「オブジェ」だけではありません。

同シリーズのセットは、確かに世界の名立たる街のミニチュアモデルです。しかし、その組み立てを通じて、様々な人と出会ったかけがえのない旅の思い出にふけることができます。つまり、自分の思いを込めてブロックを一つ一つ組み立てていくプロセスそのものが、思い出作りになるのです。

近年の世界情勢では、気軽に海外旅行へ行くこともできませんが、思い出の場所や憧れの場所の卓上モデルを組み立てて飾るだけで、心は彼の地へ飛んでいけます。

レゴ<sub>®</sub>ロンドン

ビールを片手に古き良き街並みを眺めるロンドン、きらめく摩天楼を闊歩する東京、眠らない街の喧騒を味わうニューヨーク、ロマンチックな思いに浸るパリ...。それぞれの街に思いを馳せながら、黙々と組み立てを進めれば、様々な思いが脳裏をよぎるでしょう。

忘れられない旅の思い出は何ですか。誰と何をしましたか。それらの過去を振り返った時に感じる気持ちは、決して色褪せることがありません。

それどころか、時の経過とともにその思いは一層強くなります。レゴ<sub>®</sub>アーキテクチャーシリーズは、過去の大切な記憶を呼び覚ますためにつくられました。

特に全世界が困難に直面している昨今、日々の生活の中でこうした感覚を思い出すことが重要ではないでしょうか…。

ちょっと感傷的すぎますか?では、こういうのはいかがでしょう。ビデオ会議で観光土産のTシャツを着るのはちょっと憚られますが、レゴ<sub>®</sub>アーキテクチャーシリーズのセットが背後に飾ってあれば、センスの良さが光ります。

レゴ<sub>®</sub>東京

さらに商品をお探しですか?

大人向けのセットやニュースは、Adults Welcomeページをご覧ください。